月読ジゼル

みんなにうさ耳生やします

私のメメント・モリの解釈

メメント・モリってラテン語なんだけど人によって色々な捉え方があるみたい

私はこの言葉を人は必ず死ぬって意味だと捉えている

=どんなに大切な人でもいつか必ず絶対に離れるという事

だから人って嫌だなぁって思う時も人で良かったなって思うもある

 

嫌だと思う時は大切な人を失いたくない時

だから、もうあんな思いをしたくないから、大切な人を作らない様にしてる

そうすれば楽になれる

逆に良かったと思う時はいつか死ねるからもう後にも先にもどうでもいい時

でも良いと思うと廃人と化すので、そんな私を自分も見たくからあまり良いと思わない様にしている

 

私はメメント・モリって言葉を聞くと必ず死ぬのは分かってるからそれまで幸せでいたいって強く思う