月読ジゼル

みんなにうさ耳生やします

あつ森ダイレクトまとめ2021.10.15(金)

今回のあつ森ダイレクトが大ボリューム過ぎてついていけない、月読ジゼルです🐰💜

 

まとめるのが少し遅くなってしまいましたが自分なりに上手くまとめられたので良かったらゆっくり見ていって下さいっ💜

 

任天堂様…今回のあつ森ダイレクトは新情報が満載で何から手を付ければいいか分からなくなるとはこのことだと確信した一夜になりました…

それにこれが最後のコンテンツ追加アップデートだと!?

最後のアプデという現実に少し悲しくなりつつも今後も満喫できるくらいボリューミーなアプデ内容となっているので今後どのように島を発展させていこうか悩んじゃいます楽しみで夜しか眠れない

でも…

島をある程度完成させた私には作り直さないといけないくらい今回のアプデで追加されたものが多く、今後が大変です先が思いやられる

それにアップデートの為の準備も万端にしなければという…あつ森に関しては忙しさを極めてます✨

 

それではここからは新情報まとめ(箇条書き)

まずは基本的なことを…

アップデートVer.2.0の配信日は2021.11.05(金)

そしてこれが最後のあつ森のアップデートです

 

新情報1.博物館2階の左側に喫茶ハトの巣オープン

皆さん念願のマスターの実装ドンドンパフパフ

動画を見る限る、コーヒーはカウンター席で頂くようです

カフェに通いつめればピジョンミルク入りも提供してくれるのでは?

コーヒー1杯200ベルなのは昔から変わっていません謎の安心感

こだわりのコーヒーを淹れてくれる島の新しい憩いの場

喫茶『ハトの巣』の内装に関してはクラシック感があり、個人的にかなり好みです

内装は全体的に深緑で落ち着いた雰囲気のあるマスターらしい大人の空間に感じます

あとマスターの後ろにはにわがちょこんといて可愛らしいです

壁には3枚の写真が飾られており、左から1枚目はとたけけの写真で2枚目はフータとマスターのツーショット写真で3枚目はとび森時代のカフェの外装の写真です

他にもよく見ると奥には絵画のような絵が2枚飾られており、セイイチさんが描いてくれたのかな?多分違う

島の誰かがコーヒーをテイクアウトしに来るイベントもあるようです

動画ではしずえさんがコーヒーを買いに来ていました

どうぶつの森シリーズのamiiboを使えば特定のお客様を呼び出す黄色い電話があります

amiiboを読み込むとそのamiiboのキャラクターとコーヒーが飲めるようです

「中にはお連れ様とご一緒の方も…」というナレーションがあり、きぬよのamiiboを読み込むときぬよがあさみとケイト(ことの)を連れてくるみたいなイベントも動画内で確認できました

また、プレイヤーの皆さん何人かで来店することも可能で皆さんで安らぎの1杯を楽しめるようです

今作でバイトが実装されているかは分かりませんが期待したいところです

 

新情報2.かっぺい襲来(かっぺいのボートツアー)

桟橋にリストラされたと思われたかっぺいがまさかのここで登場

そしてボートに乗っている間に歌ってくれるという何とも懐かしい気分にしてくれる

とび森ではボタンを連打してかっぺいの歌を聞いていなかったけど今作もボタン連打でかっぺいの歌をスキップする機能は搭載されているか気になるところ歌を聴くのは最初は良いがあとからキツくなる

運賃は往復1000マイル今のうちにマイルをもっと貯めておかないと

ボートツアーの行先はかっぺいしか知らない穴場スポット

季節や時間が異なる島に着くこともある

これまでに見たことのない不思議な植物が生息している

動画で確認した限りだとはしごのようなつると見たことのない光る雑草のようなものと新しい低木が確認できました

流れ星が流れる島もあり、星のかけらが砂浜に落ちてることも動画内で確認できました

 

新情報3.パニエルの島がリニューアル

写真スタジオを営んできたパニエルの島が新しい要素を含めて生まれ変わります

ログハウスの写真スタジオの右隣に見たことのない新しい広場が広がっている

何故かここでカットリーヌが登場パニエルのことをパニー呼びしているし親密な仲だと予想

そしてカットリーヌがパニエルのような服装をしていて正直少し引いてしまったのも事実

大きな広場では色々なお店が集う広場をパニエルとカットリーヌが作ろうとしているという状態です

ハニワくんがお店の人たちを招くための募金をしているという感じです

募金してお店をオープンさせるのでベルを今のうちにある程度貯めていた方が良い気がします

お店は、ローラン、シャンク、つねきち、レイジ、リサとカイゾー、ハッケミイがあるようです(コトブキもいるがコトブキの場合はお店ではなく家の収納に物を送ったり引き出したりできる機能がある)

お店で押さえておきたい点はつねきちのお店の前にくじ箱があるのとリサとカイゾー夫妻のお店では自分ではできない市販の家具のリメイクをすることができるようです

ちなみにカットリーヌは新しい髪型を教えてくれるようで、その髪型がとても可愛いのでサブキャラに使いたい

 

新情報4.ラジオ体操

表向きは島民の皆様の健康維持を目的に広場でラジオ体操ができるようになりました

そのラジオ体操に何故かマスターやドードーのとこの鳥が混ざったりしていてなんかこれはよく分からないイベントでした

ボタン操作は勿論、ジョイコンを握り実際に身体を動かし体操ができるようです

お友達の島や自分の島にお友達を招いてラジオ体操をすることもできるようです

 

新情報5.島の条例を制定できる

島民代表の方限定ですがしずえさんに話しかけると島の条例を制定できるようです

美しい島条例、朝活条例、夜活条例、景気アップ条例の4つがあるようで条例の内容はとび森時代と変わらないようですし名前からも分かるので割愛

 

新情報6.新たなマイホームの外観の追加

動画内で確認できるところではマイホームの外観が4種類となり、島の景観に合わせた外観にすることが可能に!

私みたいに島に人間を最大の8人住まわせている人的にはひとりひとりのマイホームの外観に個性を持たせられるので嬉しいです

 

新情報7.収納数が増える

もうメイン住民やサブ住人の収納が満杯なのでこれは嬉しいお話

これまで最大2400まで収納が可能だったのですがこれから3段階拡張でき、最大5000まで収納することができるというなんと素晴らしい神アプデ✨

 

新情報8.たぬきマイレージに新たな交換品が登場

動画内で確認できる新たな交換品は…

てっていライフサポートサービス、りょうりもレシピ+、カメラアプリPRO、サクッとさくリメイクBOOK、リアクション・アイデアノート、インフラついかこうじライセンス、イカす!ヘアアレンジ×4

…でした

かなり多いのでここでもある程度マイルを消費しそうです

 

新情報9.料理が作れる

動画で見た感じレシピがかなり多いように思えます

主な材料はトマト、コムギ、サトウキビ、ジャガイモ、ニンジンあとはかぼちゃもかな?

これらは畑で育てられます今のうちに畑の部分を開拓しておこうかな

作った料理を食べることもできます

 

新情報10.天井家具追加

もようがえPROライセンス取得で天井に飾ることができる

 

新情報11.部屋の壁を一面だけ変えることができる

もようがえPROライセンス取得で部屋の壁一面だけを変えることができ、良いアクセントになると思います

空間のアレンジの幅が広がるそうです

 

新情報12.橋と坂が増やせる

インフラついかこうじライセンスを取得することにより橋と坂の最大設置数がそれぞれ8から10に増える

 

新情報13.新たな柵レシピ追加

追加された柵は…

こうえんのさく、ブロックべい、トタンのさく、おおきなラティス、まるたかべのさく、すだれのさく、あおたけのさく、よこむきのまるたのさく、こおりのさく

一部の柵はリメイクが可能に!

 

新情報14.カメラがバージョンアップ

新しいアングルで写真が撮れる!

てもちカメラと三脚カメラ機能で島民たちともっと近くで触れ合えるという親切機能によりちゃちゃまるへのストーカー熱が加速しそうw

 

新情報15.マイデザイン・パターン+

これはちょっとよく分からないので解説できないので割愛

 

新情報16.髪型追加

カットリーヌに教えてもらう髪型を含め、全部で11種類追加

 

新情報17.新たなアクションの追加

11種類のリアクションが追加された

コミュニケーションがさらに豊かになりました

なんかもうアクションが多すぎてそろそろよく分からなくなってきたなんて口が裂けても言えないねっ☆

 

新情報18.てっていライフサポートサービス

生活に関する様々なサポートをしてくれるアプリです

正直これはもうあつ森玄人の私たちには必要ないでしょう

 

新情報19.マイルで新しく交換できる家具が増えた

もっとマイルをためなきゃ…

 

新情報20.ものおき

どこからでも出し入れが自由!

外にある物置は自宅の収納と繋がっており手荷物がいっぱいでも家に帰らずとも預けられます

 

新情報21.ATM

やっと来た、待ち望んでいた、1番使う

 

新情報22.とたけけ新曲リリース

全12曲増えるようです

 

新情報23.はにわ待望の復活

はにわの発掘ははにわのかけらを地面から掘り起こしどこかに埋めてお水をやってから1日経つとちゃんとしたはにわになる??ようですいまいち分かっていません

はにわはリメイク可能なようです

 

新情報24.もくせいFIXはしごキット

これを使えばはしごを崖に常設できるようになる

レシピはたぬき商店で購入できる

 

新情報25.お部屋の半分のスペースも通れるように

カニ歩きで通り抜けができるようになる

 

新情報26.住民がお家にお誘い&住民が自宅に来訪

ちゃちゃまるがジゼル宅に押し寄せる日も近い気がします

 

新情報27.ハッピーホームパラダイス(有料追加コンテンツ)2,500円

ドードーエアラインからお仕事に行くという名目が追加されて

リゾート開発事務所タクミライフにて別荘作りのお手伝いをすることに

動物たちの理想の暮らしを丸ごとコーディネートするお仕事が始まります

理想の暮らしを叶えるお仕事らしいです

まぁ簡単に言うと3DS時代に発売されたハッピーホームデザイナーを丸々Switchに移植した感じ

 

ということでかなりの長文まとめでしたがいかがだったでしょうか?

自分の必要な部分だけを切り取ってまとめていたので最終的には自分得なまとめないようになっちゃいました

早く11月5日がきてくれないかな~

楽しみで仕方ないですっ!

それではおつうさ~🐰